2017年10月14日土曜日

善光寺びんずる市

妻の知り合いが出店しているというので、行ってきました。

善光寺びんずる市


城山公園の市営無料駐車場は満車でした。
で、セントラルスクエアの駐車場へ停めて、テクテク歩きます。



雨も上がり、ちょっと肌寒いですが・・・



賑わっていますね。



境内で開催中



チラシです。



手作り小物関係のお店がたくさん



山門方面へ



本堂



お線香くべます。



本堂の階段前まで来ると、警備員さんが「お上人さんがいらっしゃいますので、よろしければ並んでください。」とのこと。これはタイミング良いとほぼ先頭に並びました。
で、お上人さんより「お数珠頂戴」していただきました。




その後、東側エリアへ行き、妻の友達を探します。



なかなか見つかりませんでしたが、やっと遭遇(^^
おしゃれな小物を販売していました。



食べ物を売ってるお店もあります。
天然酵母パンを買ってみました。




修復や耐震工事などして9年ぶりに公開された、「経蔵(きょうぞう)」へ




八角の輪蔵(りんぞう)です。
これを回すと、一切経という経典をすべて読破するのと同じ功徳があるという、合理的なものです。昔は自由に中に入れましたが、今は拝観料を払わないと入れません。なので、外から。



で、山門へ戻ります。
現在、この山門内部に入り、回廊(テラス?)をぐるっと回れます。
拝観料500円ですけど、今しかできませんので。




建物の内部は、善光寺と一緒で撮影禁止です。
凄い傾斜の階段で2階へ上がります。
階段の傾斜は60度とのことですが、体感的には垂直です(^^;

回廊からの景色は撮影OKです。



しかし、ハト避けのネットが・・・・
ジャマ(笑


長野市内をパノラマで

 


放生池です。
蓮が凄いですね。



経蔵をバックに



北側へ回ると本堂が見えます。
この高さから見るのは初めて。



しかし、ネットがジャマ・・・・



山門です。
ここへ入りました。



少しアップ



参道のお店で、何となく買ってみた。


ガジュマルですね。



やはり、善光寺はいいね。


2 件のコメント:

  1. ちょっと寒い・・・どころか、ストーブと電気毛布を使い始めました~。
    富士山はきっと雪だわ。
    ガジュマルとか、長野で生きていられるのか~w。

    返信削除
    返信
    1. 本日、帰宅するとコタツが出現です。

      削除