2016年8月12日金曜日

オーブンの中って

連休2日目
本日は朝から暑かったですね。
で、暇ですから、オートバイに久しぶりに乗ってみようと。

その前に自賠責がとっくに切れています。(去年の11月・・・)


とりあえず、1年入りました。割高ですけどね。

で、猛烈な日差しの中、出発
あの山の方面へ行くぞっと。


と、実は地蔵峠へ行く予定なのに、菅平方面へ向かってしまった・・・

途中で気が付き(笑 松代方面へ向かいましたが、アスファルトの上はもう、熱風!
まだ、走っているときは熱風もありですが、日差しがきつい・・・
UVに弱い私・・・

まさに、オーブンの中にいるみたい。


で、地蔵峠の途中から林道へ入ります。


最初は良い感じですが・・・・


すぐに、藪漕ぎ・・・


何とか抜けて・・・


その後、一旦、地蔵峠に出て少し下り、右折して入る林道へ


途中で昼食
買っていったパンとおにぎりで。


こちらの林道は、石が多く、ガレガレ・・・・


ビックバイクだとここを走れる自信が無いな・・・
どうしよう(笑

標高は無いので、山の中は涼しくはないですが、日差しがやさしい・・・


久しぶりで、腕がパンパンになります。


他のバイクの跡



そんなプチ?林道ツーリング
移動を含めて、80km程度走りました。


ここで、動画も撮りましたので、ちょっとおもしろく編集・・・



で、夕方前に家に戻り、シャワーしてから、HONDAのお店に

目的は、アフリカツインの試乗。




クラッチ無しの、DCT(デュアル・クラッチ・トランスミッション)です。
どんな感じなのか乗ってみたかった。

数km試乗しただけですが、いいですね!
全く違和感なし。
停止しているときは、クリープ現象はありません。

ですので、発信の時、ショックがあるかと思いましたが、すごく自然。

気になるといえば、低速走行中、ガバッと開けても、すぐにギヤダウンしません。
まぁ、クラッチ付きでも同じですけどね。逆にあまり反応良すぎるとギクシャクするか。



意図的にギヤダウンしたいときは、左側にボタンありますが、そもそもデリカD:5にも同様のパドルシフトあるのに、ほとんど使ったことないですからね。
多分、使わないだろうな。

本日のツーリングも、帰り道、クラッチ操作が辛かった・・・・
レバーをショートタイプにしている関係で重いせいですけど。

DCT進化しているらしく、すごいいい感じです。
面白くないって意見もありますが、楽になるっていうのは、やはり良いことだと思う。

欲しいなぁ、このバイク・・・・
一応、見積もりしていただきました(笑



後日追加(2016/8/13)
また遊んで編集してみました。













5 件のコメント:

  1. ふむふむw。
    わたしのほうは、悩んだまま、ひとまずみどりいろの保険延長しました。
    重い、パンチが無い炎神とか不満たらたらですけど、最悪1年間、放置できます。
    乗る暇無いしね。

    返信削除
  2. そうですか。私も入れた以上は、頑張って乗ります(笑

    返信削除
  3. あ、動画また編集して追加しています(^^;

    返信削除
  4. じじいをトレーニウングちうw。
    https://youtu.be/O8kxHvSYuHI

    返信削除
    返信
    1. 楽しそうな林道ですね。いつか行きたい!

      削除